HOME > 支払方法の種類 > 分割払い

分割払いを選ぶ理由とメリット

クレジットカードを使うメリットはいくつかありますが、今回はその中でも分割払いの方法でのメリットについて、少しご紹介したいと思います。

まず第一のメリットには、高額商品を月々の分割の支払いで直ぐに購入できる点です。
例えば、欲しい商品があるけれど価格が1カ月分の給料を超えるため、一括払いでは難しい時があります。 商品購入用に貯金をしてから購入するという手もありますが、どうしても直ぐに商品が欲しい場面もあるでしょう。
そのような場合でも商品を購入してから、月々無理なく支払っていくことが可能となります。

第二のメリットには、購入金額の支払いを先延ばしできる点です。
現在手持ちや口座に購入金額が無い場合でも、商品購入が可能となります。 収入があるだろう将来まで支払いを分割して先延ばしすることで、無理なく支払うことができるのです。
但し、将来の収入を超えるような分割払いにならないように、計画を立てて商品を購入する必要があります。

第三のメリットには、生活費や突発的な支出分を確保しておくことができる点です。
人には、生活をしていく上で様々な出費があります。
例えば、食費や住居費や光熱費や交通費など、生活する上で欠かせない出費がいくつもあるのです。 また、事故や病気などで通院や入院したりする費用や、冠婚葬祭などの出費もいつあるか分かりません。 そのような出費用の資金を確保するためにも、クレジットカードでの分割払いは有効な方法となっています。
分割払いによって、生活に必要不可欠な資金に手を付けることなく、商品を購入できるのです。

クレジットカードは便利なアイテムではありますが、分割払いの場合では、商品の購入金額に加えて利息分の金額を余分に支払う必要があります。
これは分割払いのデメリットではありますが、最新の商品を直ぐに手に入れて使用することができることを考えれば、デメリットとまでは言えない点かもしれません。 このように分割払いには、いろいろなメリットが存在しています。
これからもクレジットカードを計画的に無理なく利用することで、快適な生活を送ることが可能となるでしょう。