HOME > 支払方法の種類 > ボーナス払い

ボーナス払いを上手に活用する

クレジットカードの使い方にはいろいろありますが、今回はボーナス払いの活用方法について、メリットである点を説明しながらご紹介したいと思います。

まず第一のメリットは、高額商品を手持ちや銀行口座にお金が無くても購入できる点です。
例えば、テレビやエアコンや冷蔵庫や洗濯機など、翌月一括払いでは支払うのが難しい高額商品でも、ボーナス月での一括払いであれば購入が可能となります。 生活家電などの場合には、特に直ぐ使用したいという願望があるので、ボーナス一括払いでの購入は有益な手法と言えるでしょう。

第二のメリットは、商品購入金額の利息が無いという点です。
分割払いやリボ払いの場合は、商品購入金額以外に月々の利息を支払う必要がありますが、ボーナス月での一括払いであれば利息は支払う必要がありません。 極力無駄な支出を抑えたい方にとって、ボーナス一括払いは有益な手段と言えるでしょう。
補足ですが、ボーナスでの一括払いには利息はありませんが、夏冬などのボーナス2回払いを指定した場合には利息が発生しますので、支払い方法選択時には注意が必要となります。

第三のメリットは、支払いによって月々の生活費に全く影響がでないという点です。
ボーナス月での一括払いであれば、月々の収入から支払われる額が無いため、月々の生活費をそのまま確保できます。 ボーナスは、月々の収入である給与とはある意味切り離された特別収入であるため、ボーナスで支払うことは、日々の生活に影響させない支払い方法と言えるでしょう。

最後に余談ですが、ボーナス月に支払いを設定すると、商品を購入してから支払いを行うまでかなりの期間があくので、購入したこと忘れてしまっている場合があります。 追加で高額商品を購入したりしないように、購入前に忘れている支払いが無いか確認した方が良いかもしれません。
またボーナスは、会社の業績の悪化などにより、予定より支給される金額が少なくなったり、最悪の場合全く支給されない場合もあります。 そのような場合も考慮しながら、ボーナス払いを検討されると良いでしょう。

このようにボーナスで支払う方法には、様々なメリットが存在します。 ボーナス払いをうまく利用しながら商品を購入して、快適な生活を送りましょう。